↑ダチョウは危険が迫ると地面に頭を突っ込むそうです。この方法で都合の悪いことは見なかったことにするそうです。
怒られると凄い凹みませんか?(凹むっていう字って進化してないのかな?)
私、わりと中年なんですが、前の職場で無茶苦茶怒られたんです。年下の人に。
大人になってから滅茶苦茶怒られるのは大人になってから水疱瘡になるくらい凹みますね。
で、そのとき分かったんですが、私は今まで怒られないように怒られないようにして生きてきたなあと。
そういえば、常に周りの人達の顔色を伺ってきたのではないかと。
しかも、周りの人達にそれがバレないようにするために余裕ぶっていたなあと。バレてたのかもしれないけど、、、みんな優しいからな。
更に気づいたのが、そういう風に生きていると、自分の考えで物事の選択しなくていいんだなと。
俺はそうは思わなかったんだけど状況的にしょうがないよね。とか、あいつのことを思ったら俺に選択肢は無かったみたいな言い方をして、結局、人に決めさせてたなと。
要するに、自分のせいにする勇気を持ち合わせていないので、あの時はああするしかなかった。みたいな言い訳を残しておくために。
ずっと自分で決めない人生。
でもね、、、ふむふむ、我ながらナイスな渡世術なのではないのか、これは!
言いたい事も言えないこんな世の中じゃPOISON!って思い悩んでいる少年少女達よ、参考にしてくれたまえ!
人生という名のサバゲーをこの作戦で乗り切ってくれ!
生き残るために他人を傷つけず自分も傷つけず、しかしながらその代償に特に浮き沈みの無い人生という道を選択してくれ!
たった一度の人生、本当の意味で棒に振ってみてくれ!せめて死を回避するために!
と、息巻きたいところだったんですが、
今の私、人生どんづまりでございます。
地元を離れて都会でオジサンが独身で一人暮らししてますと、誰かのせいにできる状況ってのが中々ないんですね。
誰からも干渉されないですし、特に不満もないし。。。
そこで困った!この先の道を自分で選ばなきゃならない!
自分で道を選んでまで今からやりたいことが分らない!
うーんと、やりたいことは分らないけど、働きたくはない!
で、ええ歳こいて会社辞めました。
したら、日々お金無くなってくだけなんですね。
お金無くなっていくと精神力も無くなっていくんですね。
お金で買える幸せもあるんだと身をもって知ることが出来ました。
お金稼ぐ為になんかせなあかん。けど、会社で働きたくない。
という方程式から、Tシャツ屋やりたいと思い立ち、Tシャツ屋始めたんですけどTシャツ全然売れてないんですよ。
そろそろ本当に色々ヤバイです。そうです。ヤバイTシャツ屋さんです。
shirts! えっびっばーっでぃっ!
「生きてるって何だろう?生きてるってなあに?」が「生きてればいいことある。生きてればいいことあーる。」に変わる日が来るかもしれない。
とかなんとかいっちゃってー。