オレに利尻島のエゾバフンウニのウニ丼を食わせろ!

どうも~!売れないTシャツ屋「ぼくがいなくてもパーティーはつづく」の黒澤コリンですぅ~!

言うてやらしてもらってますけど。

今日も今日とて売れてまへん。

して、利尻島リゾートバイト生活も1ヶ月と22日経ちました。

でも、島に来る前から食べようと思っていた利尻のウニ丼をまだ食べてないんです!

なんでか、なかなか食べさせてもらえないんです!

利尻島の美味しい利尻昆布を食べて育った利尻島のエゾバフンウニのおどんぶり!

エゾバフンて!

↓エゾバフンウニの事を書いたブログ

どうも~!売れないTシャツ屋「ぼくがいなくてもパーティーはつづく」の黒澤コリンですぅ~! 言うてやらしてもらってますけど。 売れ...

エゾバフンウニのウニ丼、安くは無いんですよね。3800円から5000円くらいするんです。

なので、自分の状況も最高の状態で食べたいんです。

寮では月曜から土曜まで朝と夕の食事が無料で出るんです。

昼間は働いているので昼ゴハンは職場で食べます。昼休憩時間も30分ないくらいです。

そうなってくると、ウニ丼チャンスは日曜の夜ゴハンか休みの日の昼ゴハンなんです。

夜ゴハンのほうが気分いいなと思って日曜の夜に照準を絞ったんです。

そして、寮から歩いて行けるお店で2軒くらい目星を付けたんです。

オレに利尻島のエゾバフンウニのウニ丼を食わせろ!

生活も落ち着いてきたしそろそろ食べに行くかと思った7/22の日曜日。

その日の夜は会社でバーベキューをしてくれるというので、まあそれに参加しますよね。

じゃあ次の日曜日の7/29だなと。

あ、7/29はフジロックだ。もちろん現地には行けないが、フジロック初のライブ配信があるというので缶ビール片手にパソコンの前にかぶりつきだ。

ウニ丼を食べに行く暇とテンションはなかった。

↓フジロック配信のメリット・デメリット(私感)のブログ

いやー、自分で書いたんですがブログのタイトルが狙いすぎてて恥ずかしい。。。 さておき、 ここ10年以上毎年フジロックに参加してい...

ウニ丼食べたい欲が上がりっぱなしなので、日曜日ではないが休みをもらった8/2の昼ゴハンで渋々だが行くことにした。

この日は8/4の天皇皇后両陛下の利尻島ご訪問にあわせて、警備の為に島中に警察官が溢れかえっていた時で、満席になっている事などほぼ見たことがない島のお店がどこも超満席。

目星を付けた2軒も例外なく超満席。入店することもできず、渋々行ったはずが渋々帰ってくる事となった。

じゃあ次の日曜日の8/5。

この日は町の夏祭り。商店街総出の夏祭りで、もちろん目星を付けた2軒もお祭りに参加しているのでお店はお休み。

むむむむ、次の日曜日の8/12。

この日はホテルの布団敷きという仕事が19時から入っていたので、気分的には落ち着かないが、ここまで食べられない状態が続いているので贅沢は言ってられないと思い、店に行く。

17時45分に入店。

やっと、入店できた!と思いきや。

「今、団体さんが入っちゃったんで、だいぶ時間かかりますけどいいですか?」と。

ダメ。今日に限っては19時から仕事だからダメ。

「そうですか。。すんません。また来ます。」ともう1軒の店へ向かうと、

「臨時休業」の張り紙!

ありえん。。。

じゃあだよ!次の日曜日の8/19。

すんなり入店!さすがに今日は大丈夫そう。

「エゾバフンウニのウニ丼下さい!」

とうとう言えた、この言葉。

その返答がこうだ。。。

「お盆で市場がやってないからウニないんですよー。申し訳ありません。」と。

違う店ならあるかもと言われたので、もう1軒のほうへ。

こちらの答えはこうだ。。。

「お盆で市場がやってないからウニないんですよー。申し訳ありません。」と。

もうダメだ。。。オレは利尻のウニ丼食べちゃいけない人間なんだ。

オレに生きている資格なんて無いんだ。。

思えば、俺の人生いっつもこんな感じだ。俺の人生の縮図だ。

ウニ丼は俺の人生の縮図だ。

みんな、せめてウニ丼食べるときは俺の人生だと思って食べてくれ。

「どこでボタンを掛け違えたのだろう、ボタン掛け違えたままのシャツもかっこいいかなと思ったのも確かなのだけれど。」

とかなんとかいっちゃってー。

↓同僚がすんなり食ってきたウニ丼の画像。。。

ブログランキング

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする