手ぶらの旅行者が利尻島で鮭を釣る方法にまつわるエトセトラ

どうも~!売れないTシャツ屋「ぼくがいなくてもパーティーはつづく」の黒澤コリンですぅ~!

言うてやらしてもらってますけど。

Tシャツが売れるとメールが入ってくる仕組みになってるんですけど、全然メール来ないんですよ。

たまに入ってくるメールは「隣に引っ越してきたリサです。100万円差し上げますので、どうか私とセックスして下さい。」ていうメールくらいですね。

ホントかよ!?

Tシャツ売れへんし、リサちゃんと会って100万円稼いで来ようかな!

って思うくらいTシャツ売れてないんです。

ちなみに今、俺、利尻島の男子寮で暮らしてるし。

まさか、隣のオジサンがリサちゃんやろか!?

それとも逆側のお兄さんがリサちゃんやろうか!?

うわー、明日からどっちがリサちゃんか気になって仕事に集中できへんわ。

って思うくらいTシャツ売れてないんです。

リサちゃん!その100万円で俺のTシャツ買って!

手ぶらの旅行者が利尻島で鮭を釣る方法にまつわるエトセトラ

先日、鮭釣りに連れて行ってもらいました。

「今日はシャケナベイベー(鮭釣り)日和なので黒澤くんも行くかい?」

と誘って頂いた。

ん?今、シャケナベイベーて言いましたよね?とは思ったが、私は鮭は釣ってみたい!

利尻島では60センチ以上の鮭が陸から釣れるのだ。

すごく引きが強いらしい。

そしてメスが釣れればお腹にイクラが入っているのだ。

自分の釣った魚にイクラ入ってるなんて!

そんなの美味いに決まっている。

そんなのプリン体お構いなしだ!

かっかてこい、痛風!だ!

利尻で鮭を釣りたいけど、どこでどうやったらいいの?

ってこともあると思うので、今回私が釣りに行った手順を書いてみます。

利尻島では8月の終わりから11月くらいまで鮭が釣れるようです。

旅行者が利尻島で道具を全て揃えることも可能です。

利尻島には大きな釣具屋はないと言われていますが、鴛泊フェリーターミナルからちょっと歩いたところにあるサニータウンというホームセンターで竿、仕掛け、エサを揃えることができます。

竿は一番安いものだとリールセットで1580円とかであります。この値段の竿だと鮭釣りだと折れるかもしれませんので、もうちょっと高いのを買ったほうが安心かもしれませんが、この竿でチャレンジするのも面白いかもしれません。

ちなみに私は3980円くらいの竿。

仕掛けは鮭釣り用の仕掛けセットが売っています。1500円くらい。

↓私もこれ。

エサはサンマの切り身えび粉付き。500円くらい。えび粉付きが良いらしい。

↓これ

これで道具はOKです!

時期になれば、利尻島のどこの港からでも鮭が釣れるらしいです。

鴛泊のフェリーターミナルからも釣れるそうです。

私が行った場所は雄忠志内という鴛泊フェリーターミナルからもう少し鬼脇側に行った小さな港です。

ここは最寄りのバス停は野塚か神恵泊らしいですが、どちらもそこから歩いて2キロくらいあるようです。

私は会社の人に乗せていってもらいました。すいません。

これで、シャケナベイベー(鮭釣り)に行きましょう。

シャケナベイベー。。。

じゃあ、実際にお前は釣れたのか?

ってことだと思うんですが、

釣れました!

↓これ

めっちゃ引きます!走ります!

リール巻けないくらい引きます!

楽しいです!

釣り糸のテンションも私のテンションもマックスです!

興奮した私は、

釣り上げて、

言いましたよね。

「シャケナベイベー!!!」

って、今年一番のデカイ声で。

「レッツ・ロックンロールな感じで行けるところまで」

とかなんとかいっちゃってー。

↓残念ながらオスだったのでイクラおらず、ちゃんちゃん焼きにして食べました。美味い!

ブログランキング

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする