ウニの口はアリストテレスの提灯と呼ばれている

どうも~!売れないTシャツ屋「ぼくがいなくてもパーティーはつづく」の黒澤コリンですぅ~!

言うてやらしてもらってますけど。

売れない売れないって言ってるのがダメかもしれないですね。

言霊が宿るって言いますしね。

って、スピリチュアルな話してしまってますね。

Tシャツ売れない事をスピリチュアルな事が原因やと言い出してますね。

僕もうダメかもしれないですね。

助けてください。

あなたがTシャツを買うことで、1人の才能に恵まれないオジサンの命を助けることができます!

そんなんなんで、利尻島にリゾートバイトに来てまして、1ヶ月半経ちました。

新鮮さも少し無くなってきて、中だるみ期に入りましたね。

今日は町の小さなお祭りみたいなんやってるようで太鼓がドコドコ鳴っていますが、僕は部屋でバチェラージャパン・シーズン2観てますもんね。

まだ最後まで観てないですが、個人的には小柳津さんより久保りんのほうが好きです。

そんな感じですが、利尻島に来たらやろうと思っていた事で、やれてない事はまだあります。

その一つはウニ丼を食べることです!利尻のウニ丼です!

利尻昆布を食べて育ったエゾバフンウニのウニ丼です。

「エ・ゾ・バ・フ・ン・ウ・ニ」て!食べるのにバフンは無いわ。

オオバフンウニ科のエゾバフンウニやて。

漢字で書いたら「蝦夷馬糞海胆」やて。香港料理のメニューみたいでかっこええわ。

で、名前の由来は形状が馬糞に似てるからですって。

人間界でこんな風にアダ名とか付けたらいじめですよ。

もし僕の見た目が馬糞に似ていたとしたら「内地馬糞人間」ですよ。

これはもうニュースですよ。

「内地馬糞人間と呼ばれて」っていう自叙伝書きますよ。

まあでも見た目が馬糞の人間てのは難しいかもなので、髪型が幽遊白書の飛影みたいになってるってことですかね。

↓幽遊白書の飛影

あと思ったのは、じゃあ逆に馬糞てトゲトゲなんか?と。

でも、これから食べようとしてるのに馬糞の画像検索したくないなあ。

食べる時に絶対馬糞の画像思い出すもんなあ。

これは食べてから調べることにします。

なんかウニのこと調べてたらウニの外観も好きになってきたなあ。

丸くてトゲトゲでカッコよくもみえるし可愛らしくもみえるし未来的でもあるし原始的でもあるしエイリアンぽくもあるしまっくろくろすけぽくもあるし。

ウニの口はアリストテレスの提灯と呼ばれている

なので、もっとウニについて調べてみたら、

ウニの口はアリストテレスの提灯と呼ばれてていて藻や昆布などを削り取って食べるんですって。なに、アリストテレスの提灯て!

↓アリストテレスの提灯(真ん中の白いやつ)

↓取り外されたアリストテレスの提灯

成長過程としては、孵化するとプリズム幼生、エキノプルテウス幼生期を経て、稚ウニになるんですって。

プリズム幼生!

エキノプルテウス幼生期!

ウニ!

かっこええのばっかりやん!

俺もエキノプルテウス幼生期を経たかったわー。

ウニのTシャツ作ろ!

いやもうウニ研究所で働こ!

いやそれはめんどくさいな。

ウニ飼えばええか。

ウニのある生活や。

ウニって飼えるんか?

調べること多すぎるわー。

飽きてきたわー。

とりあえずウニ丼食べに行こ。

「堂々巡りだって楽しい。」

とかなんとかいっちゃってー。

ブログランキング

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする