アラフォー、初登山で遭難?!~利尻山登山・第3話~

アラフォーオジサンの人生初登山、6合目以降のお話です。

↓6合目までのお話はこちら

登山口に到着したが、のっけからジャングルの利尻山。。。 ちらっと登ってみようと思っただけの人間には厳しすぎる登山道だった。 ↓登...

6合目から7合目までは今までとほとんど同じような景色で、飽きてきたし体力は消耗していくし面白みがない。

登山てなんなんだよ!登山て誰が考えたんだよ!考えた人のバカ!

もしかしてあれ!?登山を人生に例えたりするわけ?いらんねん!今はそんなんいらんねん!

今、僕に必要なんはチョコレートや!登山道にコンビニ作っとけや!などと考えながら7合目に到着。

標高1721メートルやのに7合目から頂上まで3.0キロてのが納得いかん!

なんで7合目から頂上までのほうが標高より長いねん!って。

それが当たり前なのは分かる。理屈では分かっててもなんか納得いかんねん!

数字的に納得いかんねん!疲れとるし!

これは、、、もしかして!!

クライマーならぬクレーマー?!!

とかなんとかいっちゃってー。(すんません。まだ終わりません。)

といった具合にテンションまで少しおかしくなってきている。

これがクライマーズハイか。いらんな。こんなクライマーズハイは。誰も得してない。

7合目から更に道がおかしくなってきた。。。もう道じゃないし。。みたいになってきている。

その上、天気までおかしくなってきている。濃霧。濃霧ていうかミストシャワーというか、なんならもう普通にシャワーやわ!ていう濃霧。

厳しい。登山厳しい。今7合目やから、、人生で言うと50代からの厳しさみたいな!アホ、いらんねんそんなん!

と考えていたら本当に道じゃなくなった。

↓写真見て!どこを歩くんじゃ!

アラフォー、初登山で遭難?!

ジーパンもスニーカーもTシャツも十分じっとりしたころで8合目に到着。

8合目、頂上まで2キロ。8合目言うたらもうゴールみないなもんちゃうんかい?

まだ2キロて。もうええ。わかった。合目とは気が合わん。

なんて悪態をついたのが気に触ったのか、天候が更にバカみたいになってきた。

強雨に強風。台風中継で見るやつ。山じゃなくても死ぬやつ。

その上、道も更にバカみたいになってきた。

道幅50センチくらいで両側が崖!真ん中にロープ1本!マンガやん!地獄やん!100人に1人くらい死にそうやん!もう笑えてくるやん!

↓これ!

↓右側の崖

↓左側の崖、雪も残ってるし!

こんな所、素人がジーパン・スニーカー・Tシャツで一人で来たらあかんやん!

そんなん知らんやん!利尻山、半端な・・・(これはやめとこ。まだオレ冷静な部分残ってたわ。。)

てか、規制して!国が規制して!今すぐ規制して!登山危険すぎる!

強風強雨に道幅50センチで両側崖ゾーンを四つん這いでなんとか渡りきったと思ったら、次は急斜面を横断ゾーン!!何?!SASUKE?!誰も観てないけど!

↓これ、横断?どこをどう進んだらええの?

↓カメラを下方へ向けると、この傾斜。どこまでも滑り落ちますよ。

分からん。こんなとこ横断したら本当に死ぬ。たまに上からデカめの石が転がり落ちてくるし!そんなん言うたら雪崩やし!

これは道を間違えたに違いない!と思ってウロウロしてたら道に迷った。。右も左も分からんくなった。。これは本格的にやべえ。。。まじで危ないから規制しろ。。。

ああ、これで本当に19時の寮の夕食に間に合わないなあ。寮母さんに怒られるなあ。怒られるの嫌だなあ。

その前に死ぬわ!でも死んだら寮母さんも許してくれるかな。

つづく。

「時には、無理矢理にでも波風立ててみる?」

とかなんとかいっちゃってー。

ブログランキング

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする