10年以上フジロックに参加した筆者がフジロック初のライブ配信について思った事

いやー、自分で書いたんですがブログのタイトルが狙いすぎてて恥ずかしい。。。

さておき、

ここ10年以上毎年フジロックに参加していたんですが、今回行けませんでした。

しかし!今年からフジロック初のライブ配信が始まりました。ありがたい。

10年以上通っていて、ライブ配信が始まった年に家でフジロックを観るっていうのも何かの巡り合わせだろうか。

というのもあって、たまにはこういうのも書いてみようと思ってみただけなんです。

↓前回、照れ隠し的に書いたフジロックライブ配信についてのブログ

どうも~!売れないTシャツ屋「ぼくがいなくてもパーティーはつづく」の黒澤コリンですぅ~! 言うてやらしてもらってますけど。 ...

今回は自分が思ったことを書いてみようと思います。あくまで私感ですのでその点はご了承ください。戯言です。そして、少しでもフジロックに参加してみようと思っている方の参考にもなれば嬉しいです。

10年以上フジロックに参加した筆者がフジロック初のライブ配信について思った事

【メリット】

・トイレにすぐ行ける!おしっこ漏らさない!おしっこ!
フジロック名物の一つ、行列が途切れることがないほどに大繁盛しているトイレ。自分がトイレ行きたくなる30分前にはトイレに列ばないとおしっこ漏れます。フジロッカーは自分が30分後におしっこしたくなるかどうか分かる能力を持っているのかもしれない。でも家なら5秒でトイレ行けるしすぐ帰って来れる!いい!

・タイムテーブルのだだかぶり解消
これまたフジロック名物の一つ。3日間あって、こんなにアーティストがいて、こんなにステージあるのに、観たいアーティストはかなりの確率で被るというフジロックの掟がある。タイムテーブルだだかぶりしてるアーティストだけ集めてフェスしてくれと思うことも多々あるが、配信は4時間くらい前まで遡って観ることができる。今回だとDirty Projectors観た後にcero観たりできる。もし見逃ししたとしても4時間前までなら観れる。

・お金と手間がかからない
無料配信なのでお金かからない。(通信料はかかりますが。)チケットだけも4万円くらい。交通費、宿泊費、食費諸々。フジロックはちょっとした海外旅行するよりもお金かかるんじゃないかと思います。それらの手配もしなきゃならないし、服の準備とかいろいろ大変。配信ならパソコンの電源入れて何回かクリックしてスタート!

・天気に左右されない
フジロックは暑いし寒い。どちらかというと寒い時間のほうが長いと思う。個人的には暑さ対策より寒さ対策を大事にしている。そして三日間のうちに絶対雨降る。雨降ると寒いし体力奪われるし下はぬかるむしライブに集中できないときもある。配信ならクーラーつけてビール片手にベッドにゴロンして快適!

・他のことができる
テレビ観ながらフジロック配信も観れる。ちょっとした仕事もできる。筆者はジャックジョンソン→仕事→Dirty Projectors→先輩と小一時間飲む→CHVRCHESという流れで過ごすことができた。

【デメリット】

・アーティストが選べない
配信チャンネルは2チャンネルあってありがたいが、配信されるアーティストは限られているのでお目当てのアーティストが全部観れるということはないと思う。今回だとボブディランやケンドリックラマーは配信されていない。まあ無料ですからね。

・チャットコメントが荒れる
どのアーティストが出ても大なり小なりチャットコメントが荒れる。今回は何かと言うと「サチモス」というワードを出すというのが流行ってました。気になる人はチャット消して観たほうがいいと思います。

・ライブが途中から始まったり、途中でぶった切られるときがある
毎回ではないですが、盛り上がって観ていて「最後の曲です」って言って、こちらも「おおー!」なっていたのに、その曲の途中でなんの前触れもなくズバッと切られます。「はわっ!」ってなります。寸止めフェチの方にはいいかもしれません。顕著だったのはMGMTで、SKRILLEXの時にYOSHIKIが出てきてSKRILLEXが配信延長された為、MGMTは頭の1、2曲カットとなり、次のNATHANIEL RATELIFF & THE NIGHT SWEATSの配信の時間になったので最後の曲は途中でカットされるという事態。。。多くのアーティストが出演しているのだから配信するアーティストのタイムテーブルを考えてもう少し余裕を持った配信をしていただけることを願う。

・フェス飯食べれない
個人的にはこれは意外と大事!フェス飯食べるのもフジロックの楽しみの一つ。フジロックで食べるフェス飯は美味い。フジロックに行くと暇あれば飯食ってるくらい食べる。普段食べるほうではないのだが、フジロックだと食べられる。いわゆるフェス腹状態になる。もちぶた串食べたい!

・現地に行きたくなる
自分が現地にいないということを痛感させられる。快適に過ごせることが、かえって自分は現地にいない人間だと思わせる。トイレ列ぶのもフジロックだと思うと少し寂しくもあるという感じです。筆者は苗場でしか合わない友達もいるので、そういうのも寂しいですね。

【まとめ】
途中で切らないで最初から最後までライブ配信して!もっとチャンネル増えて!全アーティスト配信して!など贅沢な希望はありますが、、、
配信いいです!アリです!ありがたいです!行けなかった筆者の悶々とした気持ちを晴らしてくれました。
今回、筆者はライブ配信を各々の家で観ている仲間とライングループでやんややんやラインしながら配信観てました。これもアリだなと。これはこれで楽しかった。
配信ありきでホームパーティーとかやっても、とてもいい感じにできるんじゃないかと思います!
でもですね、、筆者は来年は現地参加すると思います!そう思わせられたフジロックライブ配信でした!

「来年は苗場で会いましょう!」

とかなんとかいっちゃってー。

ブログランキング

ランキング参加中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする